あれから20年・・・


今日は日航機が墜落して20年目の節目の年という事で
テレビでも特番を放映してました。あのボイスレコーダーの音声を
5年程前にテレビで初めて聞いた時の衝撃は忘れられません。
操縦不能の飛行機の操縦桿を必死に握る機長、副操縦士、機関士の
皆さんがどんなに最後まで諦めずに頑張ったか、そしてそんな努力も
虚しく、墜落してしまう直前に響き渡る警告音の恐ろしさ。
520人の人たちはどんな思いで最後の時を迎えたのか…。
あの事故の恐ろしさが消えず、私は今でも飛行機に乗る時は
「もしかしたら…」と悪い事を考えてしまいます。
もう2度とあんな悲惨な事故は起こらない事を願い、あの事故で
お亡くなりになった520名の方のご冥福をお祈りします…。