ティーの困った行動 その3


今朝、ごんぞう氏を送り出してからいつものように
ティーを部屋の中で遊ばせていた時、
ふと目に付いたのはティーの糞でした。
インコにはトイレの場所を決めて排泄する習性がないため
ティーも部屋のあちこち糞爆弾を落としております。
その後始末は私の仕事の一つなのですが、
今朝見た糞はいつもと違って赤いものが混ざっていたのです。
「…これって…もしかして…血??」
どう見ても紛れもない真っ赤な血が、糞の白い部分に付いています。
せっかくチョコの病気がよくなったと思ったら今度は
ティーが病気なんて…と、落ち込み、病院へ連れて行かねばと思い、
とりあえずいつも通り鳥かごの掃除をしてから…
と、何気なく止まり木を見ると…白いプラスティック製の
止まり木に赤いものが…。それを見て私は理解しました。
いつもティーは鳥かごにぶら下げたブランコに脚をかけて
止まり木にお尻を擦り付ける…あやしい行動をしていて
どうもその時に激しく擦り過ぎて出血したのではないかと…。
そしてその血が糞に付いたのが、今朝の血便騒動の顛末だったのだと
私は結論を出しました。ま、原因が分かってホッとしたのですが、
それにしてもティーよ、そんなお尻から血が出る程必死になって
止まり木に擦り付けなくても…。実際、お客様が来ている時なんかに
あの行為をティーが始めたらエラい事に…て、思うくらい
見てるこっちが恥ずかしくなります。オスのインコにはよくある
行動らしいのですが、またお尻から血を出すような事があったら困るので
何か対策を考えなくては…。