アルカリ電池とマンガン電池


やはり昨日の出勤がたたったのか、ごんぞう氏の風邪は
悪化し、咳が出るようになってしまいました。
こうなると治るのに時間がかかるんですよねー。
今度スキーに行こうかなんて話をしてたんですが、
風邪を治さなきゃスキーどころの話じゃないですよね…。


我が家では暖房に石油ファンヒーターを使用していて、
灯油を入れるのには電動のポンプを使っております。
しかし、これが最近調子が悪く、吸引力が弱くて弱くて
9リットルの灯油を入れるのに凄く時間が掛かってしまうのです。
最初は電池のせいかと思い、電池チェッカーで調べたのですが、
容量は問題なし。だったらポンプ自体が悪いに違いないと思い、
今日新しいポンプを購入しました。しかし、今まで
使っていたのがマンガン電池だった事を思い出し、
試しに今まで使ってたポンプにアルカリ電池を入れて、
灯油を空の灯油缶へ移してみたら…何の問題もなく、
物凄い勢いで吸い上げ、私はあっけにとられてしまいました…。
アルカリ電池とマンガン電池って、同じ新品でもパワーが
かなり違うという事を初めて知ったのでした。
形は同じでも、似て非なるものなんですね…。