節分しかし・・

節分用の柊の枝



今日は節分で、数日前から折り込みチラシに「恵方巻き」が
載っていて、一度も買ったことがなかった私は今年こそは
買おうと決めていたのですが、買う事は出来ませんでした。
それは何故かというと…こんな事があったからです。


買い物に行こうと思っていた夕方、ティーが左足を痛そうに
庇っているのを見ました。どうしたのかと手で捕まえて
ひっくり返して足を調べたら…4本ある指の一本の爪が
かなり短い所で折れていて、それでも折れた部分が取れずに
皮一枚(?)で繋がっている状態で、血が滲んでいました。
これは…折れた部分を取ってやった方がいいのかな…と
思ったのですが、取ったとたんに出血するのではないかと思い、
止めておきました。そしてどうしたものかと思っているうちに
時間は過ぎ、ティーが心配なので買い物にも行けないまま
ごんぞう氏が帰宅し、ティーはいつものようにごんぞう氏の
肩に飛んで行きました。そんなティーを見てごんぞう氏は
「足から血が出とるよ」…えええ?? 慌てて見てみると
先程の折れた爪が取れてしまったらしく、血が出てきています。
止まらない血にパニック状態になった私に、冷静なごんぞう氏が
「病院へ連れて行こう」と、助け舟を出してくれました。
しかし、7時半を過ぎていて、チョコの行きつけの動物病院は
もう診療時間外だったので、私の実家の犬がお世話になっている病院に
電話を入れました。と、連れて来て下さいとの返事をもらえたので
鳥かごに入れたままティーを病院へ連れて行きました。
病院では傷口を電気メスで焼く処置をしてもらい、すぐに
出血は止まったのでホッとしたのですが、先月はチョコ、
今月はティーと、どうも病院のお世話にばかりなっています。
これも今日「豆まき」もやらず、「恵方巻き」も食べなかったせい
なのかもしれないな…とちょっと落ち込んだのでした…。