紀子さま御懐妊


今日の午後からはこのニュースでもちきりでしたね。
しかし、確かにおめでたい事とは思いますが、
皇位継承権をめぐって熱い議論が交わされている昨今、
もしも親王ご誕生となったら、固まりつつあった
女系天皇」の話も白紙になってしまうのでしょうね。
元皇族の男性の方が、今日ワイドショーで語っていましたが、
その方の話では女系天皇を認めたら、今の皇系が途絶える事に
なってしまうのだそうです。…それを聞いて私は「?」と
思いました。男子だろうと女子だろうと、天皇の血を
受け継いだ子である事には変わりないのではないでしょうか?
それに何故女性が天皇になってはいけないのか…それこそ
「男尊女卑」ではないのかと、女の私は思ってしまうのですが
やはりそれは庶民の考えであり、きっと何百年(もっと長い
歴史があるかも)も続いてきた事を変えるのは、
こちらの想像以上に大変な事なのかもしれませんね…。