味噌汁の具


我が家では朝はパン食のため、晩御飯では
必ず味噌汁を出す事にしております。
しかし、毎日の事となると頭を悩ますのが
中身の「具」を何にするかという事です。
今夜は油揚げと玉ねぎにしましたが、
以前はよくジャガ芋を使っておりました。
ごんぞう氏はジャガ芋自体はとても好きなのですが
何故かカレーに入ったジャガ芋が大嫌いという
(私から見て)不思議な味覚の持ち主です。
なので、味噌汁なら大丈夫だろうと私は
勝手に思い込み、今まで出していたのですが、
この前どうしてカレーのジャガ芋がダメなのか聞いたところ
「芋が溶けてドロドロになったのがダメ。
汁物に入ったジャガ芋は嫌い」との事だったので
「…じゃあもしかしたら味噌汁もダメだったとか?」
と恐る恐る聞くと「かなり…」…嫌いだったようです。
これで一つ、味噌汁の具に出来る食材が消えてしまいました。
うーん、人の味覚って難しいですね。ちなみに他の芋
薩摩芋や里芋の味噌汁は嫌いじゃないそうです。
芋なら何でも、どんな調理法でも大好きな私にとっては
理解に苦しむところです。とはいえ、好き嫌いはごんぞう氏より
私の方が多いので、人の事は決して言えないんですけどね…。