チョコの足ダン


ごんぞう氏がお風呂から出ると、チョコはとたんにケージを
ガシガシと齧り、「出せ出せアピール」を始めます。
その様子はまさに「パブロフの犬」状態です。私がお風呂から
あがっても全く無反応なのですから・・。
そしてごんぞう氏はチョコに応えてケージの扉を開けてやり、
しばらくはチョコのハッスルタイムとなるわけですが、
最近のチョコのお気に入りの場所はリビングの掃き出し窓の
カーテンの向こう側です。いつも潜り込んでは外を眺めているのです。
そんな時、いきなり「ドン!」と聞いた事のない大きな音が・・。
私たちは顔を見合わせ、「何? 今の音?」とキョロキョロしました。
と、またしても「ドン!!」と聞こえました。音のした方を見ると、
座卓の下にチョコがいました。そしていきなり「足ダン」したのです。
絨毯の上にもかかわらず、結構大きな音で「ダン!」と聞こえました。
チョコは日ごろ足ダンなんてやった事がなく、手術をして薬を飲ます時に
それっぽい事をしたことはあったのですが、今回のようにはっきりと
足ダンだと分かる行為をしたのは初めてでした。「何怒ってるの?」
と聞きましたが答える訳もなく、チョコはしばらく足ダンを繰り返して
凄い勢いで走り出し、部屋の隅で蹲って動かなくなってしまいました。
後から考えると、チョコは怒っていたのではなくて窓の外に何かを
見たのかもしれません。「何か」が何なのか分からないのが怖いですが・・。
これは実は昨夜の事で、今夜も足ダンをやるのかな・・とチョコを
観察していたのですが、やりませんでした。やはり昨夜は窓の外に
何かを見たに違いありません。虫とかネコとかならいいんですが、
もっと違う何かだったら・・と思うとちょっと寒気がしてしまったのでした・・。