格闘技とは・・


今夜、ボクシングの世界タイトルマッチが行われ、
話題の「亀田3兄弟」の長男、亀田興毅選手が
チャンピオンを賭けて争うというので、興味本位で
見ておりました。どんな興味を持ったかは・・
※ちょっとここからは暴言気味になります。


私はあの「亀田3兄弟」いや、「亀田一家」が
正直な話、好きではありません。確かに、ボクサーに
一番大切なのは勝つ事ですが、必要最低限の礼儀くらいは
わきまえた方がいいのではないかと思うのです。
ボクシングはスポーツであり、殴り合うだけの喧嘩とは
違うのですから・・。


以前も興毅選手は試合前の調印式にチキンを食べながら臨んだり、
次男の大毅選手は試合の後に歌を披露したり・・
誰も注意しないのでしょうか? これが今のボクサーの
スタイルなのでしょうか? こんな礼儀知らずの、
行儀の悪い事がまかり通る世界なのでしょうか?
(まあこれらの事が彼らの意思ではなく、誰かにやらされているなら
 彼らが可愛そうだと思いますが・・真偽が知りたいです)
そして今回のタイトルマッチの相手にも興毅選手は
「キューピー人形」を調印式の時に渡し、ハンバーガーを
食べながら相手選手を侮辱した言葉を連発していました。
そんな失礼な事をされても相手選手は大人らしく、人形を
手にして笑顔で写真撮影に応じていました。それを見て
素晴らしい人だなと相手選手に思わずエールを送ってしまった私です。
ところが・・そのお返しにとオムツとおしゃぶりを渡されると
興毅選手は怒り狂い、相手選手に食って掛かりました。
そしてそれを止めるどころか一緒になって煽る父親・・。
自分だって同じ事をしたのに、それは棚に上げて相手に
怒りをぶつける・・相手選手の大人な対応に比べて、
あまりにも子供じみて自分勝手な行動に、同じ日本人として
非常に恥ずかしかったです。そんな嫌悪感を持って見ていた
亀田選手の試合・・ボクシングに限らず、どんなスポーツでも
日本を応援していた私ですが、今回だけは相手選手が勝つのを
期待してしまっていたのです。愛国心に欠けてますかね・・?


そして肝心の試合ですが・・12ラウンドが終わった時点で、
「こりゃどう考えても負けだな」とごんぞう氏がつぶやき、
私もそう思っていました。しかし・・結果は亀田選手の判定勝ち。
ボクシングには余り詳しくない私でも「ありえない」と
思いましたし、ごんぞう氏は苦笑しながら言いました。
「ヤラセだな、これは」こんな勝ち方をして、当の本人も
嬉しいのでしょうかね・・。今回は潔く負けを認め、
次回でキッチリ勝利してタイトルを勝ち取れば、もう少し
彼自身のイメージも良くなったと思うのですが・・。
それにこの試合で、相手選手が日本に対して悪いイメージを
持ってしまった事を懸念します。ここでランダエタ選手に、
私から一言・・「ランダエタ選手、あなたがチャンピオンです」