ハードディスクの温度


ネットで情報を見たり、ブログを書いたりと
活躍している我が家のパソコンですが、
その頭脳ともいうべきハードディスクの温度
皆さん何度くらいか知ってましたか?
私は無知な為、全く知らなかったのですが
ごんぞう氏があるソフトを使って調べた結果
物凄い高温である事がわかりました。
その原因は・・買った直後に私が作って被せていた
カバーのせいでした。不織布だし、後ろの放熱部分は
開けてあるから大丈夫かと思っていたのですが
やはり何かを被せておくというのはパソコン本体にとって
悪い事らしく、ごんぞう氏からお小言を頂いてしまいました・・。
しかし! さっそくカバーを外し、温度を見てみたら
被せてた時とそんなに大して差はありませんでした。
じろりとごんぞう氏を睨むと「あれ? 何でかな?
でも夏だし、仕方ないかもねー」だそうで・・。
それでも少しでもハードディスクに負担をかけないように
カバーは仕舞う事にしたのでした。


しかし・・エアコンを稼動した部屋で、何も被せなくても
ハードディスクの温度は50℃・・
何とかならないものなのでしょうか・・。