釣りに行ってみたものの・・


以前からごんぞう氏は「バス釣りに行きたい」と
言っていて、ついに今日、私も同伴して岐阜県のとある川に
バス釣りに出かけてみました。ごんぞう氏いわく
「夏の夕方は必ず釣れる」そうで、私も今回は初の大物釣りが
出来るかもと期待していたのですが・・。


目当ての川に着いたのは日がだいぶ傾いた頃でした。
しかし、ごんぞう氏の目指すポイントにはすでに先客がいて
何とか人の居ないポイントを探すのにかなり手こずりました。
そしてごんぞう氏の用意してくれた竿を持って、
いざ釣りを始めたのですが・・まったく釣れません。
しかもその川、生活排水が流れ込むいわゆる「ドブ川」で
水は汚く、嫌な臭いもします。我慢して小一時間程続けたのですが
釣れたのは木の枝と川底に沈んでいた空き缶だけでした。
「ダメだね、ポイント変えよう」と車に乗り込み少し上流へ。
しかしそこでも全く何も釣れず、結局元の場所に戻り、
ルアーを替え、針を替え、場所を歩いて移動してはみたものの
釣れたのは私の釣り針に奇跡的に引っかかった10センチ位の
ブルーギル1匹だけでした。それでも大喜びして「ブログ用に
写真を撮ろう」とカメラの用意をしているうちに、元気のいい
ギル君は暴れて自力で針から外れ、写真を撮る前に川へと
帰ってしまいました。それからは全く当りはなく、日もとっぷりと
暮れた頃、私たちは諦めて帰宅の途につきました。
家に着いてからごんぞう氏は「前はよく釣れたんだけどな・・」と
残念そうにつぶやいていました。釣れなかったのはもちろん残念だけど、
川が汚かったのが私には一番残念な事でした。今度はもっと綺麗な
川か湖で釣りがしたいなと思ったのでした。