車の自動ロック


今日ネットでこんな事件があったと伝えていました。
自殺志願の男が通りかかった女性の車に無理やり乗り込み
対向車と衝突。運転していた自殺志願の男はエアバックの
お陰で助かり、元の車の持ち主だった女性は死亡・・。
何と言っていいのか、運の悪い、気の毒極まりない事件です。
その男が死んで女性が助かればよかったものを、なぜ
こんな事になったのか・・遺族はいたたまれないでしょう。
この事件で思い出したのですが、私が昔所有していた車には
発進してしばらくすると自動的に全てのドアがロックしてしまう
機能が付いていました。車から降りる時にいちいちロックを
解除しなくてはならず、面倒に感じていたのですが、今回のような
物騒な事件が起こってしまう昨今、もしかしたら自動ロック機能は
これからまた見直されて標準装備化されるかもしれませんね。
嫌な世の中になったものです・・。