免許証受け取り


一ヶ月前更新した免許証が今日やっと出来上がるので
早速受け取りに警察署へ行きました。
と言っても、30分間の講習を受けなくては
免許証はもらえませんので、5年ぶりの講習を
受けるべく、講習会場へ・・。
しかし、5年前に受けた時の記憶が全く無く、
どんなものかすっかり忘れていました。
確か・・確かビデオが流されていてそれを
見ていればよかったような・・と思っていたのですが、
これは会場によって違うのか分りませんが
今回は元交通課の警察官の方のお話を聞くというものでした。
そこでかなりためになる、交通事故を防ぐ三か条を
教えてもらいました。それは・・


「広い道を通る」「時間に余裕を持つ」「運転に集中する」


この3つでした。特に2つ目は納得させられました。
確かに、時間が迫ってくると焦る気持ちが生まれ、
運転も荒くなります。そういう時に事故が起こりやすいそうです。
気をつけているつもりでも、やはり人間には「うっかり」
する瞬間があるので、これからも気を引き締めて運転に
集中しなくてはいけないなと、話を聞いて思ったのでした。