恵方巻き

恵方巻きと福豆



今日は節分。結婚して以来、豆まきも
した事がないし、恵方巻きも食べた事が
なかったのですが、今年は縁起を担ぎ、
スーパーで太巻きを2本と、豆まき用の
豆を買ってきました。スーパーのチラシによると
今年の恵方は北北西だそうで、私達は2人して
そちらの方角を向き、黙々と太巻きを食べました。
しかし、失敗したなと思ったのは、この太巻き
非常に太くて大きかった事です。なんでもこの
恵方巻きは、包丁を入れてはいけないそうで、
半分に切って残しておく事が出来ないのです。
1人一本ずつ食べたらお腹がパンパンになってしまいました。
来年からはもう少し細いのを買おう・・。


そしてご飯の後にコタツに入っていたごんぞう氏を
鬼に見立てて豆まきをしました。そして歳の数だけ
豆を食べたのですが・・後日分かった事なのですが、
歳とは「数え年」なんだそうですね。という事は
数が違っていた・・ま、何も食べないよりはましかと
気を取り直したのでした・・。
これで今年は無病息災になるといいんですけどね。


人間は恵方巻きを食べ、豆まきをして健康を祈る事が
出来ましたが、うさぎのチョコの方はなかなかそうも
いかなくて・・今日も病院へ行ったのですが、
また患部からは膿が出ました。やはり薬を飲まないせいで
溜まるのが早いのですね。しかし、食欲の方が大切だそうで、
無理やり薬を飲ますのはやめておいた方がいいとの事。
今の所注射に頼るしかないようです・・。