人をみたら泥棒と思え


今日は久し振りの雨降り。近所に住む母の通院のため
病院へ出かけました。出る時に大雨だったので、
傘を持っていったのですが、いつもなら手から離さない傘を
今日に限って病院入り口の傘立てに刺して中へ入りました。
そして診療が終わり、さて帰ろうと傘立てを見ると・・
母の傘はあったのに、私の傘が見当たりません。
「まさか・・盗られた?」さんざん探しましたが結局見つからず
故意に盗られたのか、間違えて持っていかれてしまったのかは
わかりませんが、友達と一緒に買い物をしていて見つけてお揃いで
買った、お気に入りの傘を失ってしまいました。
しかし・・間違えて持っていってしまったなら返してほしいし、
故意に持っていってしまったとしたら・・その神経が信じられません。
自分がそんな事をしないからといって、人もしないと思っていたら
大間違いですね。今日は「人を見たら泥棒と思え」を実感した
とても悲しい日になってしまいました・・。
これからは傘はどんな事があっても手から離さない事にします。