忙しすぎる牛丼屋


安くて美味しい牛丼が大好きな私達は、
時々牛丼屋さんへ出かけます。
今日も入った牛丼屋さんで、カウンター席に座り
私は並盛り、ごんぞう氏は大盛りを注文しようと
待っていたのですが・・このお店、結構広いのに
店員さんが2人しかいないのです。
2人で注文をとり、空いたテーブルの上を片付け、
レジを打ち、調理をして、持ち帰りの注文にも応じ・・
絶対無理です。結局私達も椅子に座ってからお冷が
来るまでかなり待ち、注文を取りにきてくれたのも
かなり時間が経ってからでした。カウンター席からは
お店の中までよく見えるのですが、2人の若い男性店員さんは
必死に働いていました。あまりに忙しそうで気の毒になるくらい・・
それでも後から後からお客さんは入ってきて、片付いていない
テーブルを指差し、「これ早く片付けてよ」なんて言ってる
人もいました。急いでいる人は仕方ないかもしれませんが、
「忙しいんだから大目に見てあげて〜」と思ってしまいました。
あまりのせせこましさに、食べ終わってレジへ行くタイミングも
なかなかつかめませんでした。少しレジが空いてから立とうと
思っても、レジには長蛇の列、持ち帰り待ちのお客さんも
イライラしている様子だし、結局私達はかなり長い時間
座ったままでした。ごんぞう氏も高校時代は飲食店でアルバイトをした
経験があるそうなのですが、やはり忙しい時間帯は大変だったそうで、
どんなに忙しくても笑顔で丁寧に接客していた店員さんに
頭が下がる思いがしたのでした。