通帳が使えなかった理由


先週に引き続き、今日もゆうちょ銀行でオークションの代金を
振り込もうとATMに通帳を入れると、また認識しません。
今度は通帳が新しいので、きっと機械のせいに違いないと
窓口へ行くと、この前対応してくれた局員さんと違う人が
意外な事を言いました。「通帳をどこに入れてました?」
私は「鞄の中ですが・・?」「磁石とか付いてません?」
それを聞いて私はハッとしました。確かに私が持ち歩いている
鞄には磁石のホック?がついています。そして通帳は
鞄の内ポケットに入れていたのですが、そこは丁度磁石が
当たる場所なのです。局員さんは通帳を何か機械に通しながら
「よくあるんですよー。強い磁力のある物に触れていると
こっちの磁力が弱まっちゃうんですよね」と言い、私に
直した通帳を返してくれました。前の通帳もそれが原因で
おかしくなったのに違いありません。自分のミスだったとは・・
本当に穴があったら入りたい気分で、郵便局を後にしたのでした・・。