壊れ始めた家電


ここ最近になって、電子レンジの調子が悪い事に気づきました。
ご飯の温めはオートメニューを使って行っていたのですが
温まるまでの時間が妙に掛かるのです。レンジを観察すると
温度表示が「39度」で止まっていて、ちっとも「80度」
にならないのです。それなのに庫内は水蒸気がもうもうと立ち
十分に温まった事を示しています。いつもの倍以上の時間をかけ、
やっと温度表示が80度になったのでご飯を取り出してみると・・
加熱のし過ぎでご飯粒はすっかり水気が無くなりパサパサに
なってしまっていました。それ以外にも「茹で野菜」のオートメニューも
おかしくなっていて、ブロッコリーはフニャフニャになってしまいました。
一瞬「買い替え?」との考えが頭をよぎりましたが、今年は何かと
出費が多い年となってしまっているので、すぐにその考えは
頭の片隅へと追いやられました。そもそもここ数年、我が家では
電化製品が調子が悪くなってきていて、それを騙し騙し使っています。
例えば炊飯器。これは数年前から時計表示がコンセントを抜くと
消えてしまいます。内蔵のリチウム電池の寿命が尽きたものと思われます。
それでもタイマー機能を使わなければ問題ないのでそのまま使っています。
毎朝使っているオーブントースターは、これも数年前から網の部分が
引っかかったり外れたりするようになりましたが、針金で固定し、
何とか使っています。しかし・・家電って5〜6年もすると寿命が
来るんでしょうかね。今の所何の問題もないのは冷蔵庫、洗濯機、
テレビ(これはいずれは買い替えですが・・)、エアコン・・ですかね。


今回壊れた電子レンジも、まだ加熱自体が出来なくなったわけではないので
当分の間手動で使う事になりそうです・・。