友人宅へ


天気予報の通り、今日は気温が上がらず風も強い
今シーズン一番の寒さとなりました。
そんな中、私は約一年振りに岡崎の友人宅へと
車で出かけました。行きは朝早めに出た事と、
祝日だった事が幸いしてか、工事での車線規制が
あったにも関わらず、2時間程で到着する事が出来ました。
そして友達2人と楽しいおしゃべりを楽しみ、
お昼は近くの食べ放題のレストランで初めて
チョコレートフォンデューというものを体験しました。
それはお皿に一口大に切った果物(キウイ、バナナ、柿、
パイナップル、グレープフルーツ)が乗せてあり、
それをピックで刺してチョコレートの滝にくぐらせて
食べる、とても楽しいデザートです。友達の2人の
子ども達は勿論、大人の私達も夢中になってしまいました。
果物の中で一番人気だったのはバナナで、余りの人気に
しばらくすると品切れとなってしまったほどです。
やはりチョコレートとの相性が抜群なのでしょうね。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕方の5時に
おいとましたのですが、帰りは渋滞にはまってしまいました。
行きの時に引っかからなかった工事による車線規制で
ほんの2キロほどの距離を進むのに30分以上もの時間が
かかってしまったのです。家に着くとお腹をすかせたごんぞう氏が
辛抱強く待っててくれました。運転疲れで夕食を作る気力が
ない悪い妻の私のために彼は「だったら外で食べようか」と
気を遣ってくれ、遅めの夕食をファミレスでとりました。


今回も楽しい訪問となりましたが、本当にもっと
距離が短ければ、1年に一度ならず、もう少し頻繁に
友達と会うことが出来るのに・・と思わずにはいられません。