半年振りのスポーツクラブ


今日はごんぞう氏が通っているスポーツクラブの
年に一度の「無料開放デー」です。
この日だけは全種別の会員はもちろん、会員でない
一般の人も無料で施設が利用できます。
昨年のこの日にはごんぞう氏がたまたま有給を取り、
昼間の時間に2人で行ったのですが、今年は
夜、彼が仕事から帰ってから出かけました。
しかし、ごんぞう氏は殆ど毎日通っているのですが、
私はといえば、プログラムが変更された昨年9月から
一度も行っていません。こんな無料の日だけ行くのは
ちょっと気が引けましたが、「半年も顔出してないし、
イントラさんも私の事なんて忘れただろう」と
思っておりました。しかし! 受付を済ませていると
いつものステップの担当女性イントラさんが私を見つけ
「あ、久しぶりですね。お元気でしたか?」と
声を掛けてきたではないですか。覚えていてくれた事を
嬉しく思いつつも、なんだか気まずくて「ええ・・
来よう来ようと思いつつ、なかなか来れなくて・・」
と、焦りながらも言い訳臭い台詞を吐いておりました。


気まずい思いは置いておいて、今日私がやってみたかったのは
トレッドミルで5キロ走る」という事です。
色んなマラソン大会にごんぞう氏が出場するのを見て、
「私も5キロくらいなら出てみようかな・・」と、浅はかにも
思ってしまったのですが、実際5キロ走るのにどのくらいの
時間が掛かるのか知りたかったのです。ロッカールームで着替え、
マシンジムに行ってみると、既にごんぞう氏はトレッドミル
走り始めていました。早速私も彼の隣の機械で時速7キロ強に
設定し、走り始めました・・が、カウンターが500メートルに
達する前に苦しくなってきました。「何という根性なし・・
でもせめて1キロはこの速度を保とう!」と決意し、
死に物狂いで走りました。そしてカウンターが1キロになった時点で
サッサと速度を落とし、しばらく速足のペースで続けました。
そんな時、ふと隣を見るとごんぞう氏は時速12キロのペースで
既に私の倍以上の距離を走っていました。ああ・・それにひきかえ
この私は5キロはおろか、2キロも走り続けることが出来ないのです。
結局5キロ中走ったのは半分の2.5キロ程。それも速度が遅く、
ジョギングペースです。そして気になるタイムは・・47分!!
たった5キロ走るのにそんなにかかるとは・・。これでは
5キロマラソンなんかに出ても、ダントツのビリで恥をかくだけ
で終わりそうです。やっぱり無理なのかな・・。


帰り、余りに落ち込む私にごんぞう氏は「初めて走ったんだし
仕方ないよ。練習すれば速く走れるようになるよ」と、
慰めてくれました。しかしこれまでごんぞう氏のマラソン
成績にかすかな不満を持っていた私は、自分が走ってみて
つくづく22キロも走り続けられる事が凄いという事に
気付きました。私が今日のペースで22キロ走ったら・・
いやいや、完走すら無理そうです。本当、走る事って
大変な事なんですね・・。


※ 後日、昨年行われた「かもしかマラソン」の5キロの部
のリザルトを見てみたら・・一番遅かった人でも41分でした。
私が出ていたらやはりダントツのビリだったのは間違いありません。