週末の晩酌


ごんぞう氏が名古屋に転勤になってから約2ヶ月。
やはり思っていた通り帰りが遅くなり、イライラする
日が増えてしまっております。そこで週末限定で
家でお酒を飲んでは・・と思い立ち、今日、初めて
お酒専門のスーパーへ行き、第3のビール半ダースと
2リットルの焼酎のペットボトルを購入してきました。
ごんぞう氏はビール、私は買ってきた焼酎を炭酸飲料、
ジュースなどで割った即席チューハイを作り、それを飲みました。
しかし・・最初の缶一本でお酒に弱いごんぞう氏は顔が真っ赤、
私も一杯目はほろ酔い気分を味わえたのですが、2杯目となると
何だか余り気分がよくなく、3杯目の途中からは異様な眠気が・・
見るとごんぞう氏もこっくりこっくり舟を漕いでいる始末。
結局、2人揃って眠ってしまい、ハッと気付くと時計は
午前1時30分・・。勿論リビングの電気はつけっぱなし、
ミルクの鳥かごに布を被せるのすら怠ったままという有様に
「酔っていい気分になる目的が、寝ちゃったら意味ないし・・」
ごんぞう氏だけでなく、私も長らくお酒から遠ざかっていた結果、
どうもすっかりアルコールに弱い体質になってしまったようです・・。
昔はそんな事なかったんですけどねえ。会社の飲み会なんかでは
「強いんだねえ〜」なんて言われた私なのに・・。