豪勢なオマケ


今日からごんぞう氏は3連休です。お天気もやっと
回復し、久しぶりの朝からの青空。早速彼は
午前中ロードバイクで出かけてしまいました。


そして午後、いつものようにぶらぶらと買い物を
していて、よく立ち寄る鯛焼き屋さんで鯛焼き2つを
購入しました。しかし、ごんぞう氏の好きな「小倉」は
焼いたものがあったのですが、私の頼んだ「チーズクリーム」
は生憎ストックがなく、店員さんは済まなそうに「5分くらい
お時間頂く事になりますが、いいですか?」と聞いてきました。
私は焼きたてが食べられると思い、待ってますと答えました。
そしてすぐ近くにあったベンチに腰掛け、待つ事5分ほど・・
「お待たせしました」の声にごんぞう氏が立ち上がり、
鯛焼きを受け取っていたのですが・・ビニール袋に入った
大量の何かを渡されています。「え? 鯛焼きしか注文して
ないのに・・」と、不審に思っていたのですが、ごんぞう氏は
笑顔で店員さんに「ああ、そうなんですか。ありがとうございます」
と、言ってそのビニール袋を受け取りました。お店から離れてから
私は「何それ?」と聞いてみると、「待たせて申し訳なかったから
焼いてしまって大分時間が経ってるけど、これはサービスです」と
「オマケ」としてくれたそうなのです。袋の中身を覗いてみると
何と、五平餅が4本も! 待っている時にメニューを見てたので
知ってたんですが、五平餅は1本180円もするのです。
つまり・・鯛焼き2つ(280円)に対してオマケが720円!
早速頂いたのですが、売れ残りとは思えない程、温かくて美味しかったです。
余りの大盤振る舞いのオマケに恐縮し「また買いに来ますから・・」と
店員さんに心の中で誓ったのでした。