初めての落車


10月は私の誕生月でもあり、季節的にも一番過ごしやすいので
以前は一年で一番好き!な月だったのですが・・


今日、いつも通りごんぞう氏は自転車で出かけ、私は
家で留守番しておりました。すると、一通のメールが・・
だいたいごんぞう氏がサイクリング中にくれるメールは
「今ここにいます」の報告の写真付きメールで、
今回もてっきりそうかと思って携帯を見ると
そこには写真も無くただ一言「こけた」とあるだけです。
転んだ=落車は、ごんぞう氏に至っては前の自転車の時に
一度、そして自転車を買い替えてからは初めてです。
前回も結構肘に酷い怪我をして帰ってきたので、にわかに
心配になり「大丈夫?」と返信すると「痛いからゆっくり
帰る」と送られてきました。痛い? やはり怪我をして
しまったようです。それから2時間近く経ってから
ごんぞう氏は帰宅しました。肘と膝から血を滲ませ、
非常に辛そうな表情をしているので「何処が一番痛い?」
と聞いてみると「肩」との答えが。道路が昨日の雨のためか
濡れていて、苔が生えていた所があり、その上を通った時
「あ!」と思った時にはもう頭と肩から転んでいたそうです。
その事を物語るように、ヘルメットとサングラスには酷い
擦り傷がついていました。ヘルメットを被っていなかったら・・


それからすぐにドラッグストアに出かけ、バンドエイドの
キズパワーパッド・・はお高いので、それの類似品を買い、
ごんぞう氏の肘の擦り傷に貼り付けました。膝の方は肘ほどは
酷くなかったので、普通の絆創膏を貼っておきました。
しかし目に見える擦り傷よりも心配なのは強打した肩です。
痛くて動かす事もままならないようなのですから。
骨に異常がなければいいのですが・・。


そういえば、ごんぞう氏が自動車との交通事故に遭ったのも
10月でしたし、インコのティーの脚を骨折する事故を
起こしてしまったのも10月でした。なんだか好きだったはずの
10月が嫌いになりそうです・・。