とんだ災難


ごんぞう氏が大阪日帰り出張をした昨日、彼の帰りは
非常に遅く、最終電車にて午前様でした・・。
なので必然的に就寝時刻も遅くなり、その結果
寝不足からか今朝は眠くて眠くて・・
それでも何とかいつも通りごんぞう氏を無事に
送り出したつもりだったのですが・・


午前8時半、携帯にごんぞう氏からメールが。
「会社の携帯忘れてない?」
嫌な予感がしてソファを見ると・・ありました。
ソファの隙間に彼の会社支給の携帯が。
毎朝ごんぞう氏の身支度を手伝うのは私の仕事です。
いつもならワイシャツの胸ポケットに会社の携帯を
入れているのですが、今朝は眠くてボーっとしていたのか
忘れていたようで・・しかも何のはずみかソファの
隙間に落ち込んでしまっていたのにも気づかず。
「あったけど、どうしたら?」のメールを送ると
「出来れば近くまで持ってきてほしい」と返事が。
へ? 持ってきてほしいって・・名古屋まで来いと?
これまでのようにせめて四日市とか津とかなら
まだ分かりますが、名古屋までって・・混乱しつつも
「どこまで行けばいいんです?」と送ると
会社の最寄りの駅名を指定されました。携帯を
持たせてあげるのを怠った自分に腹を立てつつも
駅に向かい、片道670円、往復で1340円も使って
携帯を届ける事となりました。普通電車に揺られる事
1時間ちょっと、やっと指定の駅に着くと、改札口で
ごんぞう氏は待っていてくれました。帰りの電車までは
20分もあるので、少し車の中で話をして時間をつぶし、
帰りも普通電車で、1時間20分ほどかかって帰りました。
しかし・・毎日この距離を電車で通うのは・・辛いです。
自分が偶々電車に乗ることになり、改めてごんぞう氏の
苦労が身に染みて分かったのでした。


毎日お勤め本当にご苦労様です。