ぜんざい振る舞い


いつも行事があると「奥さんもどうぞ」と誘って下さる
ごんぞう氏のロードバイクチームの方々のために、
今日は練習会の後に温かいぜんざいを作って振る舞うことにしました。
しかし・・天気予報では今日は晴れで、絶好の行楽日和との事だったのに
どんよりと曇り、雪まで降り出す始末。「天気予報の嘘つき」と
いささか憂鬱な気分で材料、鍋、カセットコンロを車に積み、
いつもの集合場所の公園へ向かいました。


するとそこにはチームの会長さんが待っていてくれました。
会長さんは先月から石垣島へ単身一カ月間滞在していて、
一昨日帰ってきたばかりです。その時の話を聞いたりしながら
ぜんざいを作り、皆さんが練習会から帰ってくるのを待ちました。
万事順調・・と行きたいところでしたが、一つ予想外の問題が。
風がかなり強く、室内用のカセットコンロの火力では、なかなか
ぜんざいが煮えないのです。それでも投入したお餅が軟らかくなったので
帰ってきた皆さんに配ったのですが、どうもあんまり熱々ではなかった模様。
うーん、風除けを持って来ればよかった。それでも皆さんは美味しいと
言いながら食べてくれ、用意した鍋一杯のぜんざいはすべて無くなりました。
喜んで下さったのでよかったのですが、今度、このような機会があったら
風除けを万全にして、もっと熱々を出せるようにしようと誓ったのでした・・。