マイ自転車購入


楽しそうにロードバイクを乗りこなすごんぞう氏を
見ているうちに私も乗れるようになりたいと思い始め
練習を始めてみたのですが・・なかなか上達せず、
凹み気味だった私に「俺のバイクに乗ってるから
やる気があまり出ないのかもよ。自分専用のバイクが
あれば上達するのでは?」とごんぞう氏からのアドバイス
なるほどー、確かに、ごんぞう氏に借りて練習に使っていた
ジャイアントのバイクは男性向けのカラーリングで、
今一つ愛着が湧かなかったのも事実です。
それならばと、「私専用」のロードバイクを探していたのですが
安価な女性専用モデルを見つけ、「これなんかどう?」と
ごんぞう氏に意見を求めると「・・うーん、女性専用はいいけど、
これってコンポがソラじゃない? ソラは8速だから、今後
もっと上位の部品をつけようと思っても、上位モデルは大体
10速だから、最低でも105が乗ってるのを選んだ方が
いいと思う」・・・ロードバイクの事、特にこういう
カニカルな事に関しては全くのど素人の私には「???」
訳が分かりません。それでも、以前に練習用ホイールとして買った
フルクラムのホイールが10速のスプロケットを付けてもらったために
105搭載のビアンキには付けられても、ソラ以下のコンポ搭載の
ジャイアントには互換性の問題で付けられないって事があり、
コンポによる互換性は重要だという事だけは理解できました。


それで10万円以下で買えるロードバイクはほぼ間違いなく
コンポは8速のものしか付いていない事がわかり、
もう少し出さないと・・と、色々と探していた結果、
チームメイトの皆さんの行きつけのバイクショップ
在庫処分品として格安で(それでも15万円以上しますが)
買えるバイクがあるのを発見しました。そのバイクは何と言っても
色、カラーリングが私の好みにドンピシャで、「これはいい色だわ・・」
と、惚れ惚れと眺めてしまいました。しかしどんなにいい色でも
サイズが合わなければ話になりません。その点もSサイズ45と
いう事でクリア。そしてコンポはオールシマノでごんぞう氏の愛車
ビアンキ号と同じく105を使っているという点も申し分ありません。
善は急げという事で、早速昨日の午後、バイクショップへ出かけ、
実物をみせてもらいました。展示品との事だったので、てっきり
完成車の状態で展示してあるものと思い込んでいたのですが、、
何と段ボールに入ったままの全くの新品。そもそも展示品が大嫌いな
私にとってはうってつけです。が、何故かその場では購入しますと言えず、
「考えておきます」と、お店を後にしたのですが、一晩経って
どう考えてもあの自転車は「買い」だろうなと結論付け、ごんぞう氏が
電話で購入する事をお店に伝えてくれ、一目見たときから「もしかしたら
この自転車は家に来ることになるかも・・」との予感を感じていた
コルナゴロードバイクが私のものになる事になりました。


しかし・・今年に入ってから高級ホイールに続く高額な買い物を
してしまいました。買ったからにはきちんと練習し、乗りこなせるように
ならなくては・・宝の持ち腐れになってしまうので頑張ります。