ついてない日


今日も朝から強烈に暑く、それでもごんぞう氏が
帰るまでは何とかエアコンつけずに頑張ろうと
思っていたのですが・・午後2時30分、ついに
室内の温度計が32℃を示し、我慢の限界となって
エアコンのリモコンに手が伸びてしまいました。
しばし極楽を味わい、久しぶりに早めに帰宅できた
ごんぞう氏は食事後にスポーツクラブに出かけました。


そして私は入浴を済ませ、ソファでウトウトしていると
いきなり電話のベルで目が覚めました。表示を見ると
「公衆電話」・・? 不思議に思いつつ受話器を取ると
電話の相手はごんぞう氏でした。なんでも自転車が
パンクしたので迎えに来てほしいと。大体の場所を聞き、
慌てて着替えて車で出発しました。○○街道をこちらに
向かっているとのことだったので、目を凝らしながら
車を走らせていると、右側のコンビニの駐車場で
自転車と共に佇むごんぞう氏を発見。かなり遠くでパンクし、
無理やり走ってたけど最後は引いて歩き、駅で電話したそうで。
こういう時に限って彼は携帯電話を持っていかなかったんですよね。
ついてないですねえ。これからは携帯を絶対に持って行くと
助手席に座った彼はつぶやいたのでした。