アナログ放送が終わった日


テレビ。この今では殆どの家庭になくてはならなくなった
電化製品が世に出てから58年、今日は歴史的な日となりました。
58年続いたアナログ放送が今日の正午、完全に終了し
デジタル放送に切り替わったのです。我が家ではごんぞう氏は
練習会で不在だったので、私がその瞬間を見届けました。
とはいえ、我が家も一年以上前からデジタル化していたので
あまりピンと来なかったのですが、中には混乱した人もいたようで
問い合わせの電話が殺到したようですね。


しかし、時代はデジタルなんですね。デジタル・・これを
説明するのは大変難しそうです。ごんぞう氏は説明できるようですが。
「0と1しかない2進数」・・???
何の事だか私にはサッパリです。昔から数学は苦手ですからねえ。


デジタルと言えば、これはデジタルとは関係ないかもしれませんが
今や携帯はスマートフォンの時代なんですね。我が家では2人とも
2つ折りの携帯を使っていますが、ごんぞう氏の会社の人たちは
ごんぞう氏ともう1人を除いて全員スマートフォンだそうで・・。
そのうち「まだそんな携帯使ってるの? 化石だねえ」なんて
言われそうですね・・。