主婦検診


今日は年に1度の憂鬱な日、主婦検診の日です。
憂鬱ですが病気が発見できなくては困るんで、
必ず毎年受けてますが・・やっぱり嫌ですね。


何が嫌かって・・とにかく、胃の検査。
他の人たちは乳がん検査のマンモグラフィ
嫌だというのをよく聞きます。確かにあれは
痛いです。でも痛みは数秒だし、その時我慢すれば
それで終わりです。それに引き替え胃の検査は
バリウム飲むのも苦痛、その後機械の上でグルグル
回るのも気持ち悪くてたまらないし、それで終われば
まだいいのですが、極めつけはその後です。
下剤とお茶を渡され、飲みましたが、家に帰って
何時間も経っても一向に・・。夜、ごんぞう氏から
いつものように「遅くなるから先に食べてて」
メールが来て、用意した1人分の晩御飯を食べかけたら・・
急に激しい腹痛が!「なんで今更・・」ご飯そっちのけで
トイレに行く事4回。食事中にトイレなんてお行儀悪い事
極まりないので、ごんぞう氏が居ない事をこの日だけは
感謝しました。そういえば昨年とは薬の色が違ったような・・
どうも私には強すぎる薬だったようです。それにしても、
これだから胃の検査は嫌いなんですよ。今回の検査技師さんは
面白い人で、いきなり「この検査は何度目? ほお、5〜6回目、
だったらもうベテランだね。もう慣れたでしょう? この検査は
好きですか? 嫌いですか?」「(力を込めて)嫌いです」
「ははは・・。あなたは正直ですね」だって本当に嫌いなんです。