豚汁会と事故


今日はロードバイクチームの豚汁会という事で、
私は車で参加し、買い出しや準備のお手伝いをする事に。
順調に豚汁が出来上がり、後は練習会に参加した
メンバーを待つだけとなりましたが、大半の人たちが
来たのにごんぞう氏と数人の人たちが来ません。
大分遅れて到着したごんぞう氏は開口一番
「車の鍵貸して」「?」「Yさんが落車して動けない」
ごんぞう氏は車で事故現場へと直行して行きました。
私は出来上がった豚汁を給仕する係りを務めつつ、
落車したYさんの身を案じました。


しばらくしてごんぞう氏は戻ってきました。
Yさんは縁石で脇腹を強打し痛みで動けず、
結局救急車を呼んでチーム顧問のFさんが付き添って
病院まで同行したそうです。うちの車にはYさんと
Fさんの自転車が積まれていました。


私達は豚汁会終了後、病院へ向かい、Fさんの自転車を降ろし、
Yさんと自転車を自宅へと送り届けました。
Yさんの容態は、幸い骨折は免れたものの、肩を脱臼していて
しばらくは安静にしていなければならないとの事で、
しっかり腕を固められていました。本当に気の毒ですが、
Yさんに限らず、これはロードバイクに乗る人にとっては
事故とは切っても切れない関係なので、気を引き締めて
乗らなくてはならないですね。