アイアンマン復活 しかし・・


ごんぞう氏のような、トライアスリートの皆さんが
目指すもの・・それが「IRONMAN」の称号
だそうですが、日本で最後に開催された正式なアイアンマン
ディスタンスの大会は2009年、五島長崎だそうで
それから4年ぶりとなる今年、北海道でアイアンマン
ジャパンが開催される事が正式に決まりました。


このニュースに小躍りしていたごんぞう氏。
「いつかはアイアンマン」と言っていたので
さぞ出たかろうと思ったのですが、「どうせまた
抽選だろうな」と諦め気味でした。ところが
この大会、なんと先着順にエントリー出来るそうで!
それならと私も膝を乗り出したのですが、ふと
「ところで、エントリー料っていくら? もしかして
5万円くらい?」と聞いてみました。5万円というのは
「アイアンマン」の名前が付くからと多く見積もっての
問いかけだったのですが、ごんぞう氏の答えは
そんな私の推測を遥かに上回るものでした。


「7万5千円」・・「はい? もう一回言って?」
「7万5千円」・・「冗談でしょう?」
「冗談じゃないよ。本当の話」


ななまんごせんえん???  なんじゃそりゃ。
5万円でも高いと思っていたのに、どうしてそんなに高いの?
もうそれって・・ボッ○クリじゃないの?


エントリー開始は2月15日だそうですが、
なんだかなあ・・。しかも、よく調べてみると
「エントリーにはJTB主催による宿泊予約が事前条件」
とあります。つまり、たか〜〜〜いエントリー料金を取られ、
だったらせめて格安ツアーで・・という苦肉の策もダメ。
どれだけ搾り取れば気が済むのでしょう。
トライアスロンってお金持ちのスポーツだったんですね・・。


と、文句をダラダラ書きましたが、なんとな〜く、
エントリーしてしまって行く事になりそうな気がしてるのは
私だけでしょうかねえ・・。