新築祝い

  

昨年11月に完成した友人の新居に夫婦で
お邪魔してきました。もう一人の友人も
ご主人と娘さんと一緒に訪れる事になっていましたが、
ご主人のお仕事の都合で午後からの訪問になるとの事。
なので私達だけがお昼ご飯をご馳走になる事に。


事前に写メでお家の外観は見せてもらっていたので、
ある程度予想は出来ていたのですが、お家の中を
見せてもらってびっくり! リビングひろーい。
吹き抜けになってるし。そしてそして、一番驚いたのは
薪ストーブ! お店でなく一般の家に薪ストーブが
あるのを初めて見ました。2階も一通り見せてもらいましたが
吹き抜けの上のフリースペース、おしゃれなインテリアで
纏められたベッドルーム、ご主人の趣味のお部屋・・と、
まるで住宅展示場のモデルハウスのようでした。


友人夫妻が用意してくれたのは、ご自慢の薪ストーブで
焼いたピザで、これがまた非常に美味でした。
2夫婦で楽しく談笑しているうちに時間が過ぎ、
もう一人の友人も到着。3人では年に一度位の割合で
会ったりしていたのですが、お互いの夫も交えての
会合?は本当に久しぶりで、男性ならではの話題とかも
沢山出て、とても楽しく過ごす事が出来ました。


余りに綺麗な友人のお家の中を見て、我が家に帰ってみると
雑然とした室内がなんとも貧乏くさく感じました・・。
彼女を見習って、もう少し家の中を整頓しなくては・・。