ごんぞう氏とサイクリング


今日はまたしてもごんぞう氏とロードバイクの練習に
出かけました。前は山の方だったので、今日は
海岸線を南へ行くコースを取りました。
このコース、殆ど車が来ないのが利点ですが、
時々道が途切れる箇所があり、仕方なく車道へ
出なくてはなりません。それが未だに怖くて怖くて。
それでも行きは順調に津まで行き、引き返したのですが
何と私と違って方向音痴でないごんぞう氏が道に迷い、
行き止まりに突き当たってしまいました。
「この先行けんみたい。引き返そう」と、くるり
自転車を方向転換しつつ、漕ぎ出しました。
それを見ていた私、つい横着な心が出て、彼の
真似をして右へハンドルを切りながら漕ぎ出そうとしました。
ところが…レーパンのお尻の部分がサドルに引っかかり、
パニックに。そのまま右側に立ちゴケの状態で転倒して
しまいました。右肘と右膝を強打し、痛くてしばらく
起き上れず、アスファルトの上に転がってました。
しかし痛みが引き、ハッと我に返って起き上った
私が真っ先に見たのは自分の体ではなく、自転車でした。
「ああ〜、また転んじゃった。自転車に傷が〜」
少しですが、ブレーキレバーに傷が付いてしまったのを見て
それからはテンションがダダ下がり。はいていたスパッツも
膝の所に穴が開いてしまいました。


走行距離は前回の関宿よりも短い49kmだったにもかかわらず
何だか非常に疲れた気がするのは、転んだせいでしょうか…。