恐怖のマラソンブーム


昨年雨で酷い目にあった「いびがわマラソン」ですが、
もちろんごんぞう氏はそんな事にめげず、
今年もエントリーする気満々です。
昨年あまりの人気に一時は抽選も検討されたそうですが、
結局今年も昨年同様に先着順となったそうで一安心です。
が、昨年と違う点は、昨年はエントリー開始時刻が
午前0時だったのですが、今年は午後8時なのです。
ますます競争が激しくなる予感に、「1日は絶対に
8時前には帰って来てね」と、ごんぞう氏には念を押して
言っておいたのですが…。


午後7時になっても帰るメールが来ません。
大体帰るメールは帰宅の1時間前には送ってくれるので、
それを考えると8時までに帰宅は無理そうです。
7時30分、とうとう待ちきれず、私はごんぞう氏に
メールを送りました。「8時には間に合いそうもないですか?」
「ごめん、無理。何とかエントリーお願いします」との返事。
仕方なく、やり方があまり分かりませんでしたが、
サイトの指示通りやってみる事にしました。


8時3分前から申し込みページへのアクセスを開始しましたが
当然開かず、8時になった途端、待ち時間表示が出ました。
カウントが0になり、繋がった!と思ったのもつかの間、
すぐカウントは元に戻り「お待ちください」と出るだけ。
ひたすら待ち続けて15分、ふいに画面が変わり、
やっとエントリー画面に繋がりました。
喜び勇んでエントリーを済ませ、ごんぞう氏に報告すると
「ありがと。携帯で見てたけど、もうエントリー終了だって」
「?!」時計を見るとまだ9時前で、1時間も経っていません。
慌てて公式サイトに飛ぼうとしましたが、アクセスが殺到してるのか
繋がらず。ごんぞう氏が帰宅後、繋がったサイトから知ったのですが、
エントリー開始からわずか一時間弱で定員になったそうです。
確か昨年は6時間以上はかかったはずだから…恐るべきマラソン人気。
これじゃあ今年は先着順で運よくエントリー出来たけど、
来年は抽選になるって事も…十分ありえますねえ。
抽選だけは止めてほしいです。また落選しそうだから(苦笑)。