ついに病院へ


年末から引いている風邪が全く治らず、
とうとう今日は近所の耳鼻咽喉科へ行きました。
先生には年末から喉がおかしくて治らない事、
特に喉の左側が痛いのでどうなっているのか
診てほしい旨を伝えました。
先生は喉を診てくれましたが「そんなに酷くは
ないですよ」との事。痛みから真っ赤に腫れてたり
妙な斑点でも出来ているに違いないと思っていた私は
拍子抜け。で、診療を終わろうとしている先生に
もう一つの心配を聞いてみました。それは、昨年
我がロードバイクチームの方で、咳が治らず、
最初は風邪かと思っていたら肺炎に罹っていた…
という例があったので、私も肺炎の可能性は無いかと。
しかし先生は無情にも肺炎かどうかの診断はここでは
出来ない。どうしても心配なら内科へ行ってくれと。
結局喉の薬を貰ってガッカリして帰宅しました。
只の風邪なのか、怖い病気が隠れているのか、
心配は尽きません…。