ミルクまた発情?


私自身の体調不良ですっかり書くのを忘れてましたが
インコのミルクは先月末に2個目の卵を産んでから
擬卵を3→4個入れてやったのが効いたのか、産卵が
止まりました。擬卵も温めようとはせず、完全放置
もしくは滅茶苦茶に転がしているだけの状態なので、
先日取り出しておきました。これで発情も終わったかと
思いきや…。


今日の朝、いつものようにオスのランスを起こす前に
ミルクをひととき放鳥したのですが、カーテンレールの上で
いきなりシャチホコのポーズをとって固まってしまいました。
これはマズいと慌てて棒でつついてみましたが微動だにせず。
無理やり床に下ろしましたが、床の上でもシャチホコです。
つつこうが掴もうがそのまんま。目は完全にイッちゃってます。
こうなると卵を産んでしまうのがこれまでのパターンなので、
まだ寒いですが仕方ありません。昼の間はミルクを2階に
隔離する事にしました。これで発情を抑えられればいいのですが、
どうしてこんなに寒いのにサカるんでしょう。困ったインコです。