スポーツクラブ初体験


今日はごんぞう氏が午後から半休を取ったので、2人して
スポーツクラブへ行ってきました。まずはロッカールームで
運動用のTシャツと短パンに着替えて、トレーニングルームに入ってみると
色んなマシンがずらりと並んでいます。どれをやってみようかなと見回していると、
ごんぞう氏はいつの間にか筋トレのマシンでさっさと運動を始めています。
おいおい、初心者の妻は放ったらかしで自分だけ運動かよ(笑)!
と、冷たい夫を横目で見ながらも、ボーっとしてる訳にもいかないので
これなら出来そうだと思ったエアロバイクをやってみる事にしました。
ごんぞう氏は何度も使用した事があるので慣れていますが
私は何と言っても今日が初めてです。操作盤らしきものを見ても
何が何だかサッパリ…。それでもごんぞう氏の指示のもと、
手始めに「体力診断」なるモードを試す事に。
耳に心拍数を測るためのセンサークリップをつけ、いざ出発!(?)
始めて最初の5分はペダルが軽くてぐんぐん漕いでいたら
「速過ぎます」と表示が出るので「何だ、楽なもんじゃん」と
調子に乗ってたら5分経った時にいきなりペダルが重くなり
「え?? うそー! 何でこんなに重くなるの?」と必死に
漕ぎましたが今度は「遅過ぎます」の表示が。
こりゃいかんと無我夢中で漕いでいると、心拍数は140を
超え、汗だらだらでもうダメ〜 限界だ〜と思った時に
やっと測定が終わりました。こんなにヘロヘロなんだから
さぞや情けない結果が出たろうと思いましたが、評価は
6段階の内の3で体力は「標準」との事。ちょっと意外でした。


それからは筋トレを済ませたごんぞう氏と、並んでバイクを漕ぎました。
私は「減量モード」で、ごんぞう氏は自分で決めた負荷で始めました。
しかし感心したのは、心拍数が上がりすぎると、それを機械が察知して
ペダルを漕ぐ負荷も自然と軽くなるんですね。だからめちゃくちゃに
苦しくなる事もなく、何とか運動を続ける事が出来ました。
ごんぞう氏が止めるまで頑張ろうと、脚がダルくなってきても
続けてたのですが、初心者のくせに50分も漕ぎ続けたのは
やはり無謀だったようで、バイクから降りたらもう脚はガクガクで
他のマシンでの運動は何も出来ませんでした(泣)。
やっぱり普段から運動するのは大切ですねえ。帰ってきてから
だいぶ経つのに、まだ脚がダルダルでたまりません。
次回はもう少しマイペースで色んな運動をしようと決意したのでした。