台風7号


今年初めての台風上陸!ってので、非常に警戒していたのですが
雨も風もそんなにひどくなく、植木の避難もしなくて済んだので
ホッと一安心です。台風といえば思い出すのが昨年の事です。
6月から10月まで、なんと10回も台風が上陸して、我が家では
生垣にしようと西側に植えたエメラウドという名の苗木が
暴風雨のせいですっかり傷んでしまいました。
今年はそんな事にならないように祈りたいものですが、
やはり7月から台風が上陸するのは例年に比べて早いとの事なので
今年もまた暴風被害があるのかもしれませんね…。


今日はチョコの副食のサニーレタスを近所のスーパーで購入しました。
このスーパーは、とても家から近くて品揃えもまあまあで
よく利用してるのですが、ひとつだけ欠点が…
それは置いてある野菜、特に葉もの類の鮮度がイマイチなのです。
今日も沢山積んであったサニーレタスを吟味して、一番新鮮そうなのを
選んだつもりだったのですが、家に帰ってビニール袋から出してみたら…
しっかり封がしてあったため、見えなかった葉の中の方が
結構傷んでいて、廃棄しなくてはならない部分がかなりありました。
ふう、やっぱりチョコの餌のレタスだけは遠くのスーパーで
買った方が無難かも…。いつもそう思いつつ、面倒くさいのでついつい、
「前回はダメだったけど、今日は新しいのが置いてないかな…」と
カゴに入れてしまい、そしてまた期待を裏切られているのでした(笑)。