ブライダルファッションショー


今日は格別書く事もないので、昨日の出来事を。
買い物に立ち寄ったショッピングモールで結婚式場が主催する
ブライダルファッションショーをやっていました。
最新の打ち掛け、ウエディングドレス、色ドレスを、
可愛いモデルさんが着用して本物のファッションショーさながらに
披露するというもので、結構な人だかりが出来てました。
もちろん私も便乗して見物しました。出てきた衣装は全部で23点程。
ウエディングドレスと色ドレスは、だいたいデザインも使ってある生地も
そんなに変わりないように感じたのですが、私が驚いたのは
和装の打ち掛けです。今は打ち掛けの生地にオーガンジーとか
ベルベットを使ったものがあるんですね。髪型も以前のような
重い鬘を被るのではなく、何ともお洒落にアップにして、
しかも和装なのにブーケまで持っているし…それがまた似合ってて可愛い。
私自身は結婚式で和服は着なかったのですが、あんなに素敵なら
ちょっと和装もやってみたかったな…なんて思ってしまいました
(ま、モデルさんが美人なので衣装が映えるってのもあるかもしれませんが)。


それと、気になったのは花嫁さんばかりが出てきて、一人も花婿さんの
モデルが出てこなかった事です。せめて和装で一人、洋装で一人くらいは
花婿さんの衣装も見てみたかったです。その事をごんぞう氏に言ってみたら
「仕方ないよ、男なんて結婚式では所詮『刺身のツマ』だもんね」
う…そうなのか…。そういえば結婚式の衣装合わせでは確かに
花嫁衣裳の方は選択肢が沢山あったのに、花婿である男性の衣装は…
選べたのは形と色だけ。ごんぞう氏の言う事もわかる気がします。
しかし「刺身のツマ」って…他に言い方はないものか…(笑)。