侵入者との戦い


どうも今年の夏は、家の中に小さな侵入者が入り込んで困っております。
侵入者とは…体長2ミリ程の小さな蟻です。
なんか脚がムズムズするなあと思い、ふと見ると
蟻が足の上でごそごそと這っていてげんなり…。
それも一匹や二匹ではなく、かなりの数の蟻がリビングを
歩き回っているのです。何処から入ってきたのかと見回すと、
どうやら掃き出し窓が怪しい。しかしきちんと網戸は閉めてあるのにどうして??
さらに目を凝らすと、網戸のサッシの隙間(肉眼では見えません)から
侵入しているようです。う〜ん、これじゃあどうしようもありません。
仕方ないので見つけ次第、指でつぶさないように一匹づつつまんでは
外へ出していました。が…出しても出しても別の蟻が
入ってきてきりがありません。もう埒があかなくなったので
暑いのを我慢してガラス戸を閉めました。そして何気にウッドデッキを
見て驚きました。デッキの上には蟻がウジャウジャ。どうもウッドデッキの
ラティスに這わせている朝顔を伝って蟻がデッキに上がってきたようです。
そしてデッキに面している掃き出し窓から家に侵入してきたと思われます。


それにしてもこのリビングの掃き出し窓を開けられないのは辛いので、
明日は何かいい忌避剤がないか、ホームセンターで探してこようと思います。
…ここでワタクシたまこから、蟻の皆さんにお願いしたい。
庭にどんな巨大な巣を作ろうと、ウッドデッキの上を集団で這いまわろうと
一向に構いませんが、どうか家の中に入ってくるのだけはやめていただきたい。


蟻が家の中に入ってきて困っている方々はどう対処しているのでしょう?
どうやったら家への侵入を阻止できるのか伝授してほしいです(切実)。