泳げない…


今日はエアロバイクと水泳をやってきました。といってもこの前
会員になったスポーツクラブではなくて、市営の運動施設で、です。
ここには25メートルプールはもちろん、50メートルプールがあり
おまけにプールの料金でトレーニングルームのマシンも使えるので
私達はちょくちょく訪れていたのです。しかし、これまでは施設は
ごんぞう氏だけが利用していて、私は見学専門だったのです。
と、いうのもこの私、子供の頃から泳ぐのが大の苦手で、25メートルが
なんとか泳げる程度なのです。しかし、水泳は全身を使う大変いい運動だそうで、
今日は頑張ってごんぞう氏と一緒に泳いでみようと思ったのです。
そして、エアロバイクを(前回の失敗を踏まえて)30分漕ぎ、
水着に着替えて50メートルプールを颯爽と泳ぐごんぞう氏の後を
ビート板につかまりながら(水深2.5メートルなので、何も持たずに
泳いだら溺れてしまいます 笑)必死に泳ぎ、何往復もしたあと、
25メートルの浅いプールの方へ移動し、向こう岸(?)まで泳げるか
試してみる事にしたのです。しかし、その前にさんざん運動をしたせいか
足も腕もうまく動かず、その上水に顔をつけて真剣に泳ぐのなんて
中学生の時以来だったので、息継ぎの仕方をすっかり忘れてしまっていて
うまく出来ずに苦しくなって、途中で立ってしまいました。もう疲れきって
ヘトヘトだったので、残り5メートル程は泳げずに歩いてしまいました。
すると、監視員さんがいつの間にか近づいて来ていて、私にこう言いました。
「あのー、このコースは立ち止まらずに25メートル泳ぎ切るコースなんで…」
恥ずかしいやら決まり悪いやらで「すいません…」と慌ててプールから出ました。
うう、25メートルも泳げないくらい体力が落ちてしまったのか…。
しかも監視員さんの注意を受けるなんて、まるで子供みたいだわ…。
すっかり落ち込んだ私を「久しぶりだし疲れてたんだからしょうがないよ」と
ごんぞう氏は慰めてくれましたが、本当にがっくりしてしまいました。
水泳は基礎からやり直ししなくてはダメだなと実感した私なのでした…。