歯科医院通い終了


私は昨年の12月から歯科医院に通っていました。
と、言っても、虫歯治療のために毎週通ってたのは
2ヶ月月程で、あとは歯茎の状態を見るのと歯石除去のための
通院だったので、前回行ったのは5月でした。
で、今日は3ヶ月ぶりの通院で、前回予約時刻に行ったのにも
かかわらず1時間待たされた事もあり、早めに行ってみたら
そんな時に限って待合室には誰も居なくて、すぐに診察室に
通してもらえました。で、いつもどおり先生に歯茎の状態を
診て貰ったのですが「お、いいですねえ。これからもこの調子で
お手入れを続けて下さいね」と、前回同様の言葉を頂き、
「で、次回ですが…」と、来るかと思っていたらなんと
「今回はこれで終了にしますね」と、予想外の言葉が!
そしていつものように歯石の除去をやってもらって治療は
終了となりました。しかし…せっかくこれで通わなくても
良くなったのにもかかわらず、なんだか残念な気がするのは
何故でしょう…。確かに通院は面倒ですが、それでも
定期健診のように歯や歯茎の状態を診てもらえたので、今までは
歯の事に関する不安がなかったってのがあるかもしれません。
先生は帰り際、「1年に一度くらいは診せに来て下さいね」と
仰ってましたが、うーん、いついつ来て下さいって言われないと
意志の弱い私の事、行かないような予感がするんですよね…。


ちなみに、同じ歯科医院に夫であるごんぞう氏も通ってます。
(ごんぞう氏が先に通い始めたので、私もそこにしました)
先生はごんぞう氏が私の夫である事を知っています。
一緒に行った訳ではないのになぜ夫婦という事がわかったかと
いうと、私達の苗字が、ちょっと珍しいからなんです。私が初めて
診てもらった時「○○さん…?」と、カルテを見て
住所が一緒なのを確認した先生は「ご主人もここに来てますよね?」
と言われ、「ご主人にも頑張って長い事通ってもらってるんですがねー」
「なかなかよくならないんですよね?」と私。「そうなんですよー(笑)」
…そうなんですよー。結局、一年以上後から通い始めた私の方が先に
終了となりました。ごんぞう氏も2ヶ月に1回のペースでの
通院で、今週土曜日が予約の日です。たぶん先生に言われるんでしょうね
「奥さんの方が先に終わっちゃいましたね」と…。
でも2ヶ月に一度だったら診てもらった方がいいと私は思います…。