にわか雨


今日はごんぞう氏が出勤した後、洗濯機を回し
洗濯物を干しておいてから、今朝チラシが入っていた
大型ショッピングセンターへ出かけました。
ちょっと家からは遠いのですが、品揃えがいいし、
ついでにウィンドウショッピングも楽しめるので
しょっちゅうではないですが、たまに行ったりしてるんです。


出かける時、雲行きが怪しくて「洗濯物大丈夫かな…」と
思ったのですが、天気予報では雨は降らないと言ってたし、
そんなに長い時間かからないし、たとえ降ってきたとしても
すぐに帰れば大丈夫だろうとそのままにして出かけました。
そして車で20分ほどのショッピングセンターに到着し、
外の駐車場は暑いので、立体駐車場に車を駐車しました。
しかし、やはり天気が気になるので早めに買い物を済ませて
車に戻り、駐車場から出てみたら・・地面がビショビショです。
しかも所々には水溜りが出来ています。「あちゃ〜 降られた」
慌てて車を飛ばして家に向かったのですが、「降ったのは
こっちだけで家の方は降ってないって事ないかな…」と、
勝手な想像をしてました。しかし、家が近くなってきても
地面は濡れたままで、はかない願いは叶いませんでした。しかし、
洗濯物はテラスの下に干しておいたので、幸いな事に無事でした。
が、洗面所とトイレの小窓が少し開けてあったので、そこから
降りこんだのか、窓枠の内側と床が少し濡れてしまっていました。
確か昨年の夏もこんな事が1回あった気がします。窓を開けて
出かけたら土砂降りで、家の中に降りこんで…って事が。
急いであちこち雑巾で拭きながら、今度からは出かける時は
どんな短い時間でも窓は閉めておこうと心に決めたのでした。