ささやかな楽しみ


私は今、ある物を集めています。それはコーヒーに入れる
クリームの容器のフタです。商品名は「スジャータ」で、
フタには366日の誕生花が印刷されています。
我が家ではずっと以前からスジャータを利用してたのですが、
「全部集めてみようかな…」と、ある日思い立ったのが
きっかけで、毎日コーヒーを飲むたびにフタの誕生花を
チェックするようになりました。


集めはじめて最初の頃はよかったのですが
最近ではかなりの確率でダブるようになってしまいました。
一箇所では同じものの混入率が多いかもと思い、
あちこちのスーパーで見つけるとは買ってしまう日々が
続いています。そして今日もちょっと遠くのスーパーへ
行ったので、ついついスジャータがあるか見てしまいました。
すると、いつも買う20個入りは無くて、お徳用なのか
50個入りが置いてありました。20個入りばかり買っていて
ダブりが多かったので、試しにと50個入りを買ってみました。
そしてさっそく家に帰ってから開封して調べてみたら…
いつもはダブり混入率50%なのに、ダブっていたのは
なんと50個中6個だけ! …なんか嬉しい〜 感激!(笑)
こんなちっぽけな事なのに、すごく幸せを感じてしまいました。


366種類が全部集まるのはいつの事かわかりませんが、
毎日スジャータのフタをチェックするのが
今の私のささやかな楽しみなのです。