台風11号


ついに台風11号が日本列島に最接近!
夜には大雨と暴風がこちらにも来ると思ったので
早めに玄関の置物や植木鉢を避難させて
庭の植木も出来るだけ物置に入れておこうと
植木鉢を見ていたら・・何だか非常に嫌な臭いが…。
「くさい! 何の臭いだろう…?」と見回すと
すぐそばに土の山があり、それが臭いの元らしいのです。
その土の山は、ごんぞう氏が育てていたネギが
植えてあったプランターに入っていたもので、
プランターを空にする時にごんぞう氏が、
「この土、山にしといていいの?」と聞いてきて
私は面倒くさくてつい「そのうち雨が降って
自然に平らになるからそのままでいいっしょ」と
言ってしまった事を思い出しました。
しかし、ただの土がこんなに臭うのかな…と
じっくり観察しつつスコップで表面をこすってみたら
なにやら土と同じ色をした、ダリアやアイリスの球根に
そっくりの物体が顔を出しました。
「何、これ・・?」恐る恐る顔を近づけると…
「く、く、く、くさい!!」これが臭いの大元でした。
そしてこの物体の正体は・・何者かの排泄物、
大きさと形状からおそらくはネコの物と思われ…。
「うう…」 吐き気を催しながらも異臭を放つブツを片付け、
土の山は速攻で崩して平らにならしておきました…。


ネコは大好きで、野良ちゃんでもついつい呼びかけたりしちゃいますが
こうして他人様の家で悪さをするのだけは本当に勘弁してほしいです…。