パブロフのチョコ


あの3月の大病&手術から早いもので約半年が経ち、
チョコはすっかり元気になり、今年の猛暑もなんのその、
猛烈な食欲を見せて私達を安心させてくれております。
ペレットも与えた分だけ綺麗に食べるし、牧草も
レタスも大好きなのですが、中でも最も好きなのは
おやつとして一日2〜3粒与えているパパイヤです。
チョコと普段接する時間が少ないごんぞう氏が
いつも与えているのですが、おやつタイムは決まって
お風呂上りなのです。ごんぞう氏はお風呂から上がる時は
いつもパンツ一丁なので、おやつもその格好で与えております。
そのせいか最近はお風呂上りでなくても、筋トレの後で
汗びっしょりになったごんぞう氏が着替えのために
パンツ一丁になってると、その格好を見たケージの中のチョコが
暴れだす事があり、最初は何故だろうと思ってたのですが
だんだんわかってきました。チョコの頭の中には
「ごんぞう氏がパンツ一丁=おやつがもらえる」
という図式が出来上がっているようなのです。
そして今夜も、お風呂から出てきたごんぞう氏を
一目見ただけでケージの桟を齧って大興奮のチョコが…。


パブロフの犬…じゃなくてパブロフのチョコですね。