電話セールス


我が家では電話はナンバーディスプレイに加入していて
不審な番号からの電話は殆ど取らないようにしているのですが
つい最近、住宅性能保証制度から定期点検のハガキが来ていて
その事についての電話かと思い、つい取ってしまったのが
運の尽きでした。「おはようございまーす」と、年配の女性の声が。
あ、これは違うなと思ったのですが、時すでに遅しで相手は
こちらに口をはさませずにペラペラとセールストーク
炸裂させてきます。何とかして断らなければと思い、必死に
「あの…今から出かけるところだったので…」と、
時間が無い事をアピールすると「あ、出勤されるんですか?」
「そうです(ウソです)」こう言えば切ってくれると期待を
したのですが敵もさるもの、まったくひるみません。
ついに決定的な断りの言葉を言えぬまま、苦し紛れに私の口から
出た言葉は「じゃあ今は時間がないので、今夜もう一度お電話
頂けます?」…ついにごんぞう氏に断ってもらおうと思ったのです。
自分で撃退できなくて他力本願とは…我ながら情けない…。


そして、夜、ごんぞう氏はキッチリとお断りしてくれました。
はぁ、もうセールスの電話は本当に勘弁してほしいです・。