残暑バテ


先月の末の頃は「秋の気配」を感じられる日がかなりあったのに
今月に入ってからというもの、夏に逆戻りしてしまったような
暑さが続いております。今日もまだ涼しい午前中に洗車と
買い物を済ませてしまおうと動き回ったら、もうそれだけで
汗だくになり、買い物に行けたのは12時をまわってからでした。
自転車で5分程の所にあるスーパーなのですが、そこで聞こえてきた
レジの人と親しいお客さんの会話も「あっついねえ」「ほだねえ、
いつまで暑いのかねえ」てな感じです。今日は友達から久し振りに
電話があったのですが、第一声は「まだまだ暑いねえ」だったので
やはり遠く離れたお隣りの県でも暑さは変わりないんだなと思いました。
そういえば土曜日のライブの日もめちゃくちゃ暑くて、会場内は
空調が効いてるはずなのに、熱中症になる人がいるんじゃないかと
懸念したほどです。終了後に外に出ても全くの無風状態で、空気も
熱く、9月とは思えない蒸し暑さ…そうか!あの日あんなに疲れて
座りたかったのは暑さのせいだったんだ。しかし、横からごんぞう氏の
非情な一言「いや、やっぱり トシ のせいだと思うよ」…ムカ。