選挙投票日


今日は衆議院選挙の投票日です。あまり選挙に関心がなく、
選挙権を得てから数える程しか行った事のない投票ですが、
ごんぞう氏と結婚してからは必ず行くようになりました。
と、言うのも、ごんぞう氏が選挙にとても関心を持っているようで
毎回必ず行くからです。何故行くの?と、聞いたら
「権利だから」だそうで、誰に入れたらいいのかさっぱりな私には
到底理解出来そうもありません。それでも、今回の選挙は
投票に行くとわかっていたので、ちょっと私も事前に候補者の
3人についてだけは予習しておきました。そして私が投票したのは
公約で「増税を考えていますか?」との質問に一人だけ「×」との
答えを出していた民主党の人でした。しかし、ごんぞう氏は
私とは違う自民党の人の名前を書いていました。そしてその夜は
選挙関連の番組ばかりだったのですが、やはり自分が投票した人が
どうなったか気になり、あちこちチャンネルをかえていると
速報が出て、私が投票した人が当選していました。全然関係ないけど
少しだけ嬉しい気分になりました。ごんぞう氏はがっかりしてましたが。


投票後、家電量販店へ出かけ、前々からごんぞう氏が欲しがっていた
「たこ焼き焼き器」を見に行きました。しかし、たこ焼きを作る他は
用途がないのに結構なお値段。だったら我が家にはないホットプレートに
たこ焼きプレートが付いた物を買ったほうが得ではないかと路線変更。
どれにしようと迷いに迷っていると、店員さんが話しかけてきました。
そして交渉の末、一番値が張る一品を在庫切れで取り寄せという
悪条件をのむかわりにと言う事で、4000円も値引きしてもらって
購入決定! 何だか非常に得した気分で家路についたのでした。
来週末には我が家で初めてたこ焼きを作る事になりそうです。