買い物で得 しかし…


今日はいろいろ食料品が切れたものが多くなったので、ちょっと遠出して
車で25分程の隣の市のスーパーへ出かけました。
そこには普段利用してる近所のスーパーにはないものが沢山あり、
遠いのが玉にキズですが、ドライブがてらよく行っています。
そして今日も、だいたいのものは揃ったのですが、一つだけ
チョコのサニーレタスが売れてしまったのか少ししか置いてなくて、
仕方なく帰り道にあるもう一箇所のスーパーへ寄って買う事にしました。
そこでは先ほどと違ってサニーレタスはたくさん置いてありました。
中でも一番新鮮そうなのを選んで、一つだけでは何だか恥ずかしいので
(小心ですね)牛乳を1パックカゴに入れてレジへと向かいました。
そこでレジの人はレタスを取り上げて値段を読み上げました。
「100円ですね」…あれ? 確か売り場には158円の値札が
ついてたはずだけど…首をかしげつつ、ま、バーコードが
間違ってるはずないし、きっと売り場の値札が間違ってたんだわと
勝手に解釈してレジを済ませて帰宅しました。
しかし、夜、その事をごんぞう氏に報告すると
「うわ、間違ってたのに言わなかったんだー わっるーい」と、
何だか悪人のように非難されてしまいました。だったら
自分が私と同じ立場だったら言うのかと聞くと、もちろん言うのだそうで。
うーん、私はやはり悪い人なのでしょうかねえ…悩んでしまいました。