国勢調査


今日はお休みと言っても、金曜日で燃えるゴミを出す日なので
私は一人早起きして、ゴミ出しをして、溜まっていたごんぞう氏の
ワイシャツを洗濯して、それから朝食の支度をしてごんぞう氏を起こし、
食べ終わって新聞を読んで一服してたらインターホンが鳴りました。
モニターに映ってるのは見知らぬ男の人です。手には紙袋を提げています。
「また変なセールスかな…」と思ったのですが、今日はいつもと違い
ごんぞう氏がいるので心強く、玄関先へ出て行ってみると、その人は
国勢調査員の人でした。いろいろと書き方とかを説明してくれて
最後に封筒を渡してくれたのですが、なるべくなら封筒には入れずに
そのまま提出してほしいとの事でした。まあ別に見られて困る事はないし
言われた通りにしようと思いました。そういえば5年前の調査の時には
私はまだ実家にいて、ごんぞう氏は一人暮らしをしていたんですよね。
というか、5年前には私達は知り合ってさえいなかったんですから、
人間5年経つといろんな事が起こるんですね。

今年、2005年は私達が結婚して初めての国勢調査ですが、
5年後にはどうなっているのでしょうか…。


お昼は先週行けなかった焼肉食べ放題のお店へ行って、思う存分
お肉を食べてきました。満足したごんぞう氏は図書館へ寄って欲しいとの
私の願いも快く聞き届けてくれて、久し振りに図書館で本を借りました。
しかし迂闊でした。今日は金曜日なんですよね。再来週の金曜日までに
返さなくてはならず、明日にすればよかったかなとちと後悔…。